BUDDHA BRAND”HI-JACK(のっとり)” – ジャケネタ(日本語ラップ)【5】

BUDDHA BRAND HI JACK のっとり
BEATNUTS REIGN OF THE TEC

BUDDHA BRAND”HI-JACK(のっとり)”(12″)

BEATNUTS”REIGN OF THE TEC”(12″)

またしても、BUDDHA BRAND作品より。
BUDDHA BRANDの、1STアルバムにしてベスト盤でもある「病める無限のブッダの世界」からの4連続12″リリースの内の一枚である”HI-JACK(のっとり)”。
7枚(!)しか存在していないともいわれる史上屈指のレア度を誇るテストプレスには、幻の”BUDDHA PORNO ALL STARS(女体の狩人のテーマ)”がインスト付きで収録されていることでも知られているはず。
今となっては、DEV-LARGEの死後にまさかの発表となった2NDアルバム「これがブッダブランド!」に収録、同時にLP化も果たされたが故にさすがに存在価値が目減りしてしまった印象ではあるものの、”BUDDHA PORNO ALL STARS(女体の狩人のテーマ)”入りのテストプレスは、日本語ラップ史上に残るお宝盤であることに何ら変わりはありません。

ネタ元のBEATNUTS”REIGN OF THE TEC”は、93年の記念すべきデビューEP「INTOXICATED DEMONS」からのシングルで、言わずもがなのクラシック。
ジャケの引用は、BLAST誌での当時のインタビューで、DEV-LARGE自身が”HI-JACK(のっとり)”が同曲からインスパイアされて制作したことを語ってるんで、実際イメージ通りのデザインだったということですね。

BLAST_APRIL 2000

攻撃的な、耳をジャッキングするような曲を作ろうと思って。イメージはビートナッツの”Reign Of The Tec”。CQのラインとかカッコよくないですか? ”教祖とデート”とか言ってんですよ(笑)。CQは”Ill Son”でも”ラーメンの熱いツユぶっちゃけたろうか”とか言ってますよね。刺すとかブッとばすじゃなくて、でも実際そういう事されたら嫌だなっていう。オリジナルですよ。俺の歌詞は、読めば分かるけど、いろんなものに対して俺なりの回答を出してます。細かい説明はしないけど、俺に降りかかってる火の粉は全部この曲でねじ伏せるって感じです。

BLAST – APRIL 2000

コメント

タイトルとURLをコピーしました