DEV-LARGE THE EYEINHITAE「KUROFUNE 9000」 – ジャケネタ(日本語ラップ)【6】

dev-large_kurofune 9000_表
stardrive_intergalactic trot

DEV-LARGE THE EYEINHITAE「KUROFUNE 9000(BLACK SPACESHIP)」(2LP)

STARDRIVE「INTERGALACTIC TROT」(LP)

またしても、BUDDHA BRAND~DEV-LARGE作品から!
DEV-LARGEの変名(?)、DEV-LARGE THE EYEINHITAE名義での2006年の初のインスト作品「KUROFUNE 9000(BLACK SPACESHIP)」。

ネタ元は、シンセ奏者のROBERT MASON率いるSTARDRIVEの73年のデビュー作「INTERGALACTIC TROT」。
BUDDHA BRAND~DEV-LARGE関連にしては(?)そこまで再現度は高くなくて、文字のフォントも違うから諸説あるかもですが、「ブルーバックの宇宙」に「中央にデカめの本人の顔が浮いてる」という要素は共通してるんで、確実に意識はしていただろうと。
帯もデザインに含まれてるんで表は左側が見にくいんで、帯無しの裏ジャケの方が分かりやすいかも。

dev-large_kurofune 9000_裏

ちなみに、2010年には国内でKEN THE 390が2NDアルバム「NEW ORDER」(リリースはCDのみ)もやや似たデザインで少し話題になりましたが、そっちはフォントこそオリジナルに近いけど、宇宙じゃなくて水中っぽいのと、顔じゃなくてバストアップになってるんで、再現度としてはDEV-LARGE版に軍配!

コメント

タイトルとURLをコピーしました